FCバルセロナ観戦レポートFCバルセロナvs.ヘタフェ,アーセナル


カンプノウ 3階席からの壮観な眺め

カンプノウ 3階席からの壮観な眺め

憧れのカンプノウ

昔からのサッカーファンで、特にFCバルセロナをこよなく愛していて、「いつかカンプノウでバルセロナの試合を観戦したい!」と夢見てきましたが、今回遂に実現しました!

ビッグイヤー

ビッグイヤー

リーガと国王杯のトロフィー

リーガと国王杯のトロフィー

バルセロナには深夜に到着したので、観光は翌朝から。私がまず向かったのは、サグラダ・ファミリアでもグエル公園でもなく、やはりカンプノウ(笑)!試合観戦は翌日でしたが、スタジアムツアーに参加しました。このスタジアムツアー、結構いい値段しますが、バルササポーターにはたまらないと思います。ミュージアムには、クラブがこれまでに獲得したリーガやチャンピオンズ・リーグなどの優勝トロフィーがずらりと並び、メッシの過去5回全てのバロンドールのトロフィーまで!

記者会見場やロッカールームも見れるし、なんといっても、3階席のスタンドに出た瞬間に目の前に広がる光景と、選手が入場する時に通る通路を抜けてピッチサイドに出てきた時に広がる光景にはテンションが上がります!

メッシのバロンドール5つ

メッシのバロンドール5つ

記者会見場

記者会見場

ロッカールーム

ロッカールーム

選手入場通路

選手入場通路

初めて来たのに、いつもTVで見ていたから見慣れた光景…。でもこうやってスタジアム全体を見ると、ピッチと観客席の距離が近いし、3階席でもスタンドがそそり立っているので意外と距離が近くて「いいスタジアムだなぁ…。」と感心します。平均で1時間くらいの所要時間だと思うけど、私には盛りだくさんで、2時間くらいかけてじっくりと見て回りました。翌日の試合観戦に向けて更に期待が高まりました。

観戦1試合目:バルセロナ×ヘタフェ(リーガ)

滞在2日目、この日はリーガ・エスパニョーラのバルセロナ対ヘタフェ戦を観戦。
試合は午後4時からだったので、昼過ぎまでサグラダ・ファミリアなど観光していましたが、心はやはり試合を待ち侘びていました。

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリア

グエル公園

グエル公園

昼過ぎに一度滞在ホテルに戻って、少し休憩し、昨日カンプノウのメガストアで奮発して買ったネイマールのレプリカユニフォームを着て準備完了。
今回ホテルは事前に調べて「HOSTAL LAMI」という所にしていましたが、サッカー観戦目当ての方にはここはお勧め!バルセロナの中心街に出るにはトラムとメトロを乗り継いで40~50分かかるかなり郊外の立地ですが、その分宿泊費が1泊3,500円くらいと格安です。(部屋は小綺麗です。)なにより、サッカー観戦の時は行き帰りメトロが大混雑しますが、このホテルからだとトラムを少し乗るだけで、メトロに乗らずにアクセスでき、混雑知らず!(場合によっては歩いて行けなくもない距離です。)

HOSTAL LAMI

HOSTAL LAMI

トラム

トラム

その行き方ですが、ホテル近くのトラムの停留所「Pont d’Esplugues」から乗ります。
バルセロナ市内の移動には「T-10」という回数券が便利です。トラム,メトロ,バスなど市内の多くの乗り物に対応していて、最初に機械を通してから1時間15分以内なら乗り放題になります。これは名前のとおり10回券で、9.95ユーロなので1回あたり約1ユーロ(約128円)と日本よりかなり安くなっています。この切符はトラムでもメトロでも乗り場の所に自動券売機があって、表示も分かりやすくなっているので簡単に変えます。(最初に画面表示を「英語」に切り替えたほうがいい。)

5つ目の停留所「Av.de Xile」で降ります。降りた所からは見えませんが、進行方向に向かってすぐの交差点を右折すると、目の前にカンプノウの巨大なスタンドが現れるので、あとはそこに向かってまっすぐ歩いていくだけ。道に迷うことなく、人混みの中を歩く必要もなく、簡単にアクセスできます。

交差点を曲がると目の前に巨大なスタジアムが…

交差点を曲がると目の前に巨大なスタジアムが…

カンプノウ

カンプノウ

今回の旅行では、この日のリーガ・エスパニョーラ第29節:バルセロナ×ヘタフェと、チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグ:バルセロナ×アーセナルの2試合の観戦をしました。この日の試合のチケットは、出発前にeチケットが発券されていたので、自分でプリントアウトして持って行っていました。日本と違ってしっかりとしたチケットではなく自分でプリントアウトしたバーコードの付いた紙だったので、「これで本当に大丈夫なのかな…。」と少し不安でしたが、チケットに記載された入場ゲート(PORTA:69)を探し、中に入ります。ゲートの中で係員がeチケットのバーコードを機械で「ピッ」と読み取って、難なく入場ができました。

スペインではサッカーに限らず、観光施設などでもこのバーコードが付いているeチケットが主流になっていて、日本のような立派なチケットが発券されることはないようですね。eチケット方式だと、入場の管理が確実で、こちらとしても万一の紛失に備えてあらかじめ2枚プリントアウトしておくなどの対策ができ便利ですが、注意点としては印刷の際にプリントミスでバーコードの部分が歪んでないか確認し、持ち運んでいる時もバーコード部分がかすれないように注意しなければいけません。バーコードの部分に不具合があると、正規のチケットでも機械で読み取れず、入場できなくなる恐れがあります。あと、チケットには入場ゲートの番号や座席ブロック番号,列,座席などいろいろな数字がスペイン語(もしくはカタルーニャ語)で書かれているので、それぞれの意味を事前にネットで調べておくと安心かと思います。指定の座席ブロック番号の通路からいよいよスタンドへ…。

69番入場ゲート(PORTA 69)

69番入場ゲート(PORTA 69)

バックスタンド3階席からの眺め

バックスタンド3階席からの眺め

前日のカンプノウツアーの時もスタンドからの眺めに感動したけど、試合日ともなると感慨もひとしお!
次のチャンピオンズ・リーグの試合は奮発していい席を注文していましたが、この日の試合では予算の関係もあり座席エリア指定なしの一番安い席を注文していました。実際に入場してみると、3階席の、その中でも一番後ろの座席ブロックでしたが、なんとド真ん中!これはピッチの隅々まで見易い!カンプノウは収容人員約10万人の、世界でも有数の巨大なスタジアムですが、陸上競技のトラックが無く、スタンドもすごい角度でそそり立っているので、3階席の一番後ろでもそんなに距離が離れていない。ビルの10階くらいの高さになるそうだが、ピッチ全体が俯瞰で見られてすごく見易いことに感心しました。

4日後にチャンピオンズ・リーグの試合があるので、メンバーを温存することを少し心配していたけど、スアレスやラキティッチは温存したもののメッシもネイマールもイニエスタも先発して大満足。
しかも試合は6-0でバルセロナの圧勝で、ネイマールが2ゴール、メッシもすごいミドルシュートを決めて試合内容も大満足でした。 バルセロナがシーズン中盤からずぅっと公式戦30何戦か不敗記録を続けていて絶好調だけど、チームとして昨年以上に完成してきたバルセロナの強さはあっけにとられるほどでした。

フェルティンスアレーナツアー







FCバルセロナの練習場へ突撃

試合の翌日の午前中にバルセロナの練習場「ジョアン・ガンベール」に行ってみました。バルセロナは練習見学を公開していないし、練習時間の告知もしていないので、完全にあてのない訪問でしたが、試合の翌日だったらリカバリー・トレーニングをするだろうと…。練習場は、カンプノウよりも、滞在しているホテルよりも更に郊外に位置していますが、今回滞在したホテルのもう1ついいところは、このバルセロナの練習場にもすごく近いことです。いつもの最寄りのトラム停留所から市内中心部方向と反対方向に「T3」の路線の終点まで行った所で、ホテルから30分くらいで行けました。中心部からだと1時間15分くらいかかると思います。

ジョアン・ガンペール

ジョアン・ガンペール

ラ・マシア

ラ・マシア

練習はもちろん、選手が帰っていくところとかも見れなかったけど、敷地の周りをゆっくりと歩いて(すごく広大な敷地になっている)、「ここでいつもバルサの選手たちが練習しているんだなぁ。」と思いながら雰囲気を楽しむことができました。

観戦2試合目:バルセロナ×アーセナル(CL)

胸高鳴る試合前のチャンピオンズ・リーグ・アンセム

胸高鳴る試合前のチャンピオンズ・リーグ・アンセム

この旅の一番の楽しみだった、チャンピオンズ・リーグのバルセロナ対アーセナル戦の観戦。試合は夜の20時45分からでした。
前回と同じようにトラムに乗って早めにスタジアムへ。この日は午後から段々曇ってきたのだが、トラムを降りて歩いているとパラパラと雨が降ってきました…。「バルセロナで雨が降るとはなぁ…。」と思っていると、瞬く間に本降りになってきて、走ってスタジアムへ向かいました。

この試合のチケットはスタジアムに隣接するカフェでの現地受け渡しになってましたが、そこに着くと屋根のあるお店の前には雨宿りの人達がぎっしり…。「この状況でちゃんとチケットを受け取れるのだろうか…。」元々少しあった不安が更に大きくなりました。
待ち合わせ時間になっても雨脚は衰えず、カフェの前は黒山の人だかり。なかなか人が探せる状況ではないので、教えてもらっていた連絡先に電話するとすんなりとお互いの居場所がわかり、ちゃんとチケットを受け取ることができました。

次の難関はスタジアムへの入場。1試合目の観戦記にも書いたように、ここでのチケットはバーコードの部分が命になりますが、「この雨の中でバーコードが滲んで読み取れなくなったりしたらどうしよう…。」なんて不安にかられていました。チケットは係員に見せる直前まで外に出さないようにして無事通過。次はセキュリティチェック。雨が降っているので早くスタンドの中に行きたいけど、この試合は世界的に注目を集めるチャンピオンズ・リーグ。昨今のテロの影響もあると思うけど、この間のリーガの試合の時よりチェックが厳しくて列がなかなか進まない。あたりには重武装した警官もたくさんいました。

びしょぬれになりながらも無事にスタンドに着きました。夜のカンプノウも雰囲気があって素敵です。スタメンが発表されました。メッシ,スアレス,ネイマール!この日はMSNのトリデンテが揃い踏みです!前回出場してなかったラキティッチやD.アウヴェスなども先発して正に今シーズンのベストメンバーでの先発となり興奮しました。そしてクライマックスの1つでもある、選手入場からの「アンセム」!興奮も最高潮に達し、感動しました!

この試合ではいい席を注文していましたが、バックスタンドとはいえ今回もド真ん中の前から5列目!選手の表情までわかるくらい近い!特に前半は左サイドのネイマールが、後半は右サイドのメッシが、大好きな2人がすぐ目の前までやってきて興奮しました。

試合のほうは、プレミア・リーグの強豪アーセナルが相手でもこの日もバルサの強さが際立ち、3-1の完勝!し・か・も、メッシ,スアレス,ネイマールがそれぞれ1点づつ決めるという、これ以上はないほどの申し分のない内容で大満足でした。

今回憧れのFCバルセロナの試合を2試合も観れて、2試合とも思った以上にいい席で観戦でき、最高のメンバーが出場して、2試合とも最高の内容で勝ち…。本当に幸せな気分を味わえました。またいつか、できればクラシコを観にバルセロナを訪れたいなぁと新たに夢見ています。

<NYアイランダースvs.NYレンジャース

クリック

インテルvs.トリノ>

TOP

MENU