NBAニューヨークニックスvs.クリーブランドキャバリアーズ観戦の興奮が冷めやらぬ中、続いてNHLのニューヨーク・アイランダースvs.ニューヨーク・レンジャースのライバル対決を、ロングアイランドにあるナッソー・コロシアムに観戦してきました。
前回のコラムで、ニューヨーク滞在の拠点として、ペンステーションの目の前のホテルに宿泊した事を綴りましたが、ナッソーコロシアムに行くにはまさに、この場所からのスタートとなります。
ナッソーコロシアムは、ロングアイランドにある為、ロングアイランドレイル(通称:LIRR)に乗る必要がります。マンハッタンにあるペンステーションには、ロングアイランドレイルとつながっていますので、NBAもNHLのどちらを観戦するにしても、ここは最適な拠点です。
実際のアクセスはLIRRでペンステーション(Penn Station)からヘンプステッド(Hempstead)駅まで行きます。料金は片道$8.00です。
ここで注意したいのが、ペンステーションからヘンプステッド駅までの直行が少ないため、基本的にはジャマイカ(Jamaica)駅で一度乗換になります。ここでヘンプステッド線に乗り換えれば、後は終点のヘンプステッド駅に到着します。(13駅)
そしてここからはバスに乗換・・・。バス移動になれていない人はタクシーを利用するのも一つの方法です。
バスターミナルは駅の目の前にありますので、すぐにわかります。
あまり早くコロシアムに行かなけばユニフォームを着たファンがたくさんいますので、その流れに沿ってN70、N71、N72のどれかに乗車します。
僕が行った時は、結構待ち時間も長く外も暗かったので、何ともいえない空気の中待ってたのを覚えています(^_^;) でもファンの人とも話で盛り上がり、有意義な時間を過ごしましたよ!
後はコロシアムの白い屋根が見えたらそこでおります!
※バス停が泊まるところは真っ暗なので要注意(笑)
先日のマディソンスクエアガーデンまでのアクセスを考えると正直移動だけで疲れちゃいます。。。ただ、この後の観戦を考えるとこれも楽しみの一つですね!
ヘンプステッド駅
バス乗り場 N70
ナッソーコロシアム
実はこの試合、、、観戦チケットを事前に入手せずに現地で購入するつもりでナッソーコロシアムに向かいました。ダービー戦という事もあったので、最悪チケット入手が出来なければ、ファンショップだけ行って帰るくらいの気持ちでしたので、絶対に観戦したい人は、必ず入手してから訪れるべきです!
早速、チケット窓口で並びチャレンジ。150ドル以下で買えるものを確認するとコーナー付近の上段が数席空いていました。
あるとわかれば、そこからは交渉!結局90ドルくらいでチケットをGET!座席の位置からすると多少割高感がありましたが、この試合を観戦できるなら!と思い購入(^^)v
ナッソーコロシアムは正式名称ナッソー・ベテランズ・メモリアル・コロシアムと呼ばれ1972年からNHLのニューヨーク・アイランダースの本拠地として使用されていました。
現在は老朽化に伴う大規模改修が行われている為、2015-16シーズンからブルックリンにあるバークレーズセンターを本拠地にしています。
僕が観戦に行ったのが、改修前の最後のシーズンになったわけですが、確かに古い場所ではありましたが、一層式のアリーナで、古き良き雰囲気を味わえる場所だったので、ちょっと残念な気持ちもあります。
今、アイランダースの試合をこの場所で観戦する事は出来ませんが、新しいコロシアムでも雰囲気を残してもらいたいものです。
いよいよNHLを生観戦!ダービー戦の雰囲気は、ファン同士も火花を散らす熱い戦いに!NBA観戦とは似ているようで全く異なる雰囲気を持ったNHL観戦の醍醐味は、なんといってもそのスピードと迫力。乱闘も当たり前のリンクの雰囲気は素晴らしいものでした。
試合前のファンイベントでも、義足をつけたファンが同等とリンクの上を歩き、選手と交流する。その姿を見た両チームのファンはスタンディングオーベーション。ハーフタイムのリンク整備では、ザンボーニ(整氷車)に子供のファンが乗り、運転しているように見えました(^^) チアリーダーのスケーターも華やかな衣装を纏い氷上をすべるなど、アメリカらしい演出には色々と考えさせられる部分も多かったです。
帰りはかなり混雑します。ファンショップに立ち寄るのは試合前がおススメ(^^)
外は何もなく真っ暗なので、事前にヘンプステッド駅へ戻るバス乗り場をチェックしておきましょう!
本数は少なく、時間もかなりいい加減なので、真冬に観戦の場合は時間の目安も頭に入れておく事をお勧めします!