クラシコまであと1日!リーガエスパニョーラ観戦ガイド第2弾。今回は試合開催日の1日の流れを紹介。
【時刻について】
試合は夜に開催される場合が多い。特に夏は、暑さや日の入りの影響もあり、基本的に開始時刻が遅い。マドリッドやバルセロナなら地下鉄が24時間運行しているので、帰りに問題はないが、大変混雑するので盗難には要注意。
また、開催日程は、当日にも念のため公式サイトを確認しておこう。http://www.laliga.es/en/calendar-time
当日から滞在する場合は、空港(駅)到着後、先にホテルに立ち寄る必要がある。スタジアムにはスーツケース等大きな荷物は持ち込めないので、ホテルに荷物を置いていこう。入場時はバッグの中をすべてチェックされ、持ち込めない荷物を預ける場所もないため、必要最低限の、できるだけ軽装でご観戦に行くことをオススメ。
<必須持ち物>
①チケット
②パスポート原本 ※1
③財布(小銭、クレジットカード)
④小さな双眼鏡 ※2
⑤スマホもしくはデジタルカメラ ※3
⑥防寒具・雨具 ※4
⑦ティッシュ・ハンカチ ※5
⑧軽い食べ物、ドリンク ※6
⑨英会話もしくはスペイン語の薄い参考書
⑩マジックペン(サイン用)
<持ち込めないもの>
①ビデオカメラ ※7
②アルコール類
③刃物
④花火
⑤記録媒体
※1:入場時やショッピングの会計時に提示が必要な場合がある。コピーは証明書として認められないので、原本を持ち歩くこと。
※2:スタジアム全体の雰囲気や好きな選手を見つけるのに役立つアイテム。
※3:撮影可。一般的には、レンズの長さが10cm程度までで、プロカメラマン用の
大きなレンズのものでなければ、持ち込みは可能。ただし、当日の係員の裁量によって異なり、正確な規定はない。
※4:スペインの冬の寒さは日本人が想像する以上に厳しい為、マフラーや手袋等の防寒具を持参。また、雨が降ることもあるので、雨具を用意しておいたほうが無難。ただし、傘は観戦の邪魔となる為、レインコートなどを用意されることをオススメ。(チームカラーのビニール製の安いものであればスタジアム周辺で売られている)
※5:スタジアムのトイレは決してきれいではなく、トイレットペーパーが設置されていないこともあるので、持参したほうが良い。
※6:スタジアム内で食事をとる習慣はスペインにはない。試合終了が 21 時を超える場合例外でサンドイッチ等が売られることもあるが、スタジアム内や周辺で売られているものは高くてあまりおいしくない為、持参したほうが無難。
※7:周りのお客様のご観戦を妨げるケースもあるので、ビデオカメラでの動画撮影は認められてない。
混雑が予想されるため、当日には最新の公共交通機関の情報を確認すことをオススメ。
マドリード地下鉄サイト:http://www.metromadrid.es/en/
バルセロナ地下鉄サイト:http://www.tmb.cat/en/home
<サンティアゴ・ベルナベウ>(レアル・マドリードホームスタジアム)
最寄駅:地下鉄 Santiago Bernabeu 駅 ⇒ サンティアゴ・ベルナベウ スタジアム ※約 200m/徒歩約 2 分
<ビセンテ・カルデロン>(アトレティコ・マドリードホームスタジアム)
最寄駅:地下鉄 Piramides 駅 下車 ⇒ ビセンテ・カルデロン ※ 約 1km 徒歩 約 12 分
<カンプノウ>(FCバルセロナホームスタジアム)
最寄駅:地下鉄 Maria Cristina 駅 ⇒ カンプノウ スタジアム ※ 約 1km 徒歩 約 12 分
試合日にスタジアム周辺や入場口ゲートで試合の見所やメンバー表、インタビュー等を載せた情報誌が無料で配られている。スペイン語はわからなくても、ぜひ記念にもらっておくことをオススメ。
試合開始 1 時間前、遅くとも30分前にはスタジアムに入っておくこと。試合開始2~3時間前から入場は可能。早めについておいた方が試合前の練習を見ることができたり、熱狂的なサポーターの応援も楽しめる。
スペインでは、座席によってスタジアムの入場ゲートが決まっている。自分の座席が分からなければ、係員にチケットを見せれば教えてくれる。※座席が埋まると席番号を見つけにくい為、遅くとも開始の 30 分前にはスタンドに入るように。また、荷物を持っている場合は、入場時に警察によるチェックを受ける。(ビン、刃物、花火等は没収される)テロの影響によりセキュリティチェックが厳しくなっているので、時間がかかるかもしれない。
座席確認後、1時間前にスタンドにいれば、ピッチ前に立って練習やインタビュー風景を間近で見れる。ただし、練習終了前に座席には戻ること。座席が埋まって席に戻りにくいため。
<スタジアム内注意点①:座席の並びについて>
座席は奇数ブロックと偶数ブロックに分かれているのが一般的。その為、同じ列でも数字順に席が並んでいない。
<スタジアム内注意点②:アウェイのユニフォーム>
アウェイファン専用のスタンドに入るのでなければ、アウェイチームのユニフォームを着ることは基本的には避けること。特にダービーマッチの時はスタジアム周辺に限らず、アウェイのユニフォームを着て町を歩いているだけで罵声を浴びたり、ちょっかいを出されたりと嫌な思いをする。逆にホームのユニフォームを着ているだけで親切にされることもある。スペインは郷土愛がとても強く、ライバル心も強烈なので。
<スタジアム内注意点③:トイレ>
持ち物の箇所にも記載したが、スタジアムのトイレは決してきれいではなく、ハーフタイムや試合終了直後は大変込み合う。また、トイレットペーパーが設置されていないこともあるので、ティッシュを持参したほうが良い。
試合終了後のスタジアムは大変込み合う。周辺の道路が通行止めになって、バス等が予定通り来ないということも。最寄駅では行列が予想されるので、30分以上並び、満員電車に苦しむ。混み合っている中では尋ねるのも大変なので、事前に確認をしておくことをお勧め。試合終了が遅い時間で心配な場合は、試合終了の 5~10 分前にスタジアムを出ると比較的スムーズに帰れる。