プレミアリーグ スケジュール

プレミアリーグ


☆2015年10月5日 WSCスタッフ呟き☆

イングランド・プレミアリーグのスケジュール(日程)についてご説明します。まず、他のリーグとの大きな違いは、試合スケジュール(日程)が確定するタイミングを主催者(プレミアリーグ)が公式に発表をしない点です。ドイツ・ブンデスリーガ、スペイン・リーガエスパニョーラ、イタリア・セリエA、UEFAチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグは試合スケジュール(日程)の確定日は公式に発表されます。プレミアリーグの場合は、正式な日程確定の発表がなく、何日前までに日程が確定するといった明確な基準もありません。テレビ放映の関係やカップ戦の日程の影響で、直前でも微調整されることが実際にありますので、プレミアリーグ公式HPに随時確認する必要があります。



年間の暫定スケジュール(日程)

ただし、日程が滅茶苦茶という訳でもなく、例年6月末には年間の暫定スケジュール(日程)が発表されます。年間の暫定スケジュールとは、どの試合がどの週末(稀に平日)に開催されるかは決定しているスケジュールを指します。全く試合の日程が決まっていないという訳ではなく、暫定的にスケジュールが決まっていますが、週末試合なら、土曜日 or 日曜日 or 月曜日 というように、主催者側より微調整されます。例えば、○○月●●日(土曜日)15:00とプレミアリーグ公式HPに掲載されていても、必ずその日程で試合が開催されるという訳ではありませんので、注意が必要です。同じ週末試合にも関わらず、その週の試合日時が同じ日時で掲載されている場合はまだ微調整前という可能性が高いです。スケジュール(日程)が微調整された証としては、○○月●●日(土曜日)12:45、○○月●●日(土曜日)18:00、○○月●●日(日曜日)15:00、○○月●●日(月曜日)20:00のように表示されている事です。ここでもう一つ注意点としては、一度微調整された日程が再度微調整されるケースもありますので、微調整済み=日程確定がイコールではないです。一度の微調整後はもうスケジュール(日程)の変更がないという事ではないので、随時確認していく必要はあります。一つの目安としては、プレミアリーグ公式HPのスケジュールページに、テレビ放送局「Sky Sports」 等の記載があり、且つ放送日の記載がある場合は、「ほぼ確定」とみなす事もできます。なお、ワールドスポーツコミュニティでは、プレミアリーグの突発的な日程調整に対応する為の「ワンコイン補償」という補償制度があります。


<マインツ2015-2016 シーズン

クリック

ユーロ2016予選>

クリック

TOP

MENU