ドルトムント観戦レポートドルトムントvs.ボルシアMG

ジグナルイドゥナパルク

ジグナルイドゥナパルク

ブンデスリーガ観戦!

2023年11月25日開催ドルトムント対ボルシアMGのチケット手配をお願いしました。
結論から言いますと、無事観戦できたし、頼んで良かったと思います。

事前に調べたところ、ドルトムントのホームゲームは人気で、自分で取るのは難しいと判断。旅行会社や他のチケット手配業者と見積もり比較した結果、WSCに決めました。試合の2ヶ月程前に申し込み、すぐに手配可能との連絡が来ました。

試合の丁度1ヶ月前に開催日が確定したので、ホテル(a&oドルトムント)を予約しました。最終的にはチケットをホテルでプリントアウトしてもらう必要があるので、そこが少し不安要素でした。

プリントアウトも問題なし

実際にチケットが発券されたのは、すでにドイツ旅行中の試合前日の昼頃で、発券されるまで不安でしたが、事前にホテルチェックイン時にプリントアウトしたチケットを受け取れるよう、WSCに依頼しておいたので、無事に受け取れました。

ドイツサッカー博物館

ドイツサッカー博物館

ちなみに、ドルトムント中央駅前にはドイツサッカー博物館があり、かなり面白かったのでおすすめです。ドイツ代表やブンデスリーガの展示があり、観戦前に気分が上がります。

試合当日、チケットを見せれば交通機関が無料で使えるらしかったですが、散策も兼ねてドルトムント中央駅からスタジアムまで歩いてみました。大体40-50分くらいです。

試合開始2時間半前に入場開始。売店ではビール、ジュース、カリーブルスト、プレッツェル、グッズ等が売られていました。支払いは現金が使えないようで、プリペイドカードにチャージするか、クレジットカードが使える店も結講ありました。私はクレジットカードでカリーブルスト&フライドポテトを買いました。

席はコーナー2階の後ろから3列目でしたが、急角度の席のおかげか十分に見やすかったです。

観戦席から

観戦席から

試合は、アウェイのボルシアMGが2点先制するも、ドルトムントが4点取って逆転するというゲームで、板倉選手がケガで出られなかったのが残念でした。
もし出ていたらもっと締まったゲームになっていたことでしょう。

一度は来てみたかった旧ヴェストファーレンシュタディオンで、イエローウォールを見、ユール・ネヴァー・ウォーク・アローンを歌い、アウェイサポーターの発煙筒の臭いを感じることができました。そして何より点がたくさん入ってホームチームが勝利して楽しかったです。

初のヨーロッパ旅行で不安もありましたが、良い経験でした。決して安くはないですが、確実にチケットが取ってもらえ、且つサポートも手厚いので、おすすめいたします。
何度もメール対応いただいたご担当者様、ありがとうございました。

<マドリードオープン

クリック

TOP

MENU