ブンデスリーガ観戦レポートシャルケ04vs.レヴァークーゼン

フェルティンスアレーナ

フェルティンスアレーナ


試合前日

エッセンのマーケットを見たあとドイツの国鉄DBとトラムに乗ってうっちーのいるシャルケの本拠地「Veltins Arena」へ。スタジアムの隣にある練習場で見学です。その前にファンショップへ行って、お土産やサインをもらうユニフォームをGET!地元のサポーターもたくさんいて、練習グラウンドをぐるりと取り囲んでます。

この日は試合前日なので1時間ほどで練習は終わり。試合形式もなし。そのあとお待ちかねのファンサービス!選手たちが帰って行く道すがら、サインしたり、2ショット写真を撮ってくれたりします。でも、ファンはたくさん待ち構えているし、選手もずっと立ち止まってるわけにもいかないので、サインも貰って、写真も撮るのは大変。。今回、シミュレーション不足で2ショット写真は撮れませんでした。ということで、戦利品はこちら↓↓

左がうっちーので、右がドラクスラーのサイン。妹は、ラウールのもGET。あとから考えると、もっとあぁしておけば…、というのもなくはないけど、とりあえずミッション成功ってことで大興奮!いよいよ24日はブンデス生観戦!!

試合当日

試合は6時半からだったけど、試合当日のスタジアムの雰囲気を楽しむため早めに行くことに。同じ宿で知り合ったユキちゃんと11時に出発。近くのショッピングセンターでお昼を買って、地下鉄ひと駅分歩いて「カイザーヴィルヘルム公園」でお昼を食べて、1時過ぎくらいに再度出発。DBとトラムを乗り継いで、いざ、VELTINS ARENAへ!
試合開始までまだ3時間以上あるというのに、すでに結構、人集まってます。で、とりあえずビール飲んでる。。ファンショップで昨日買い忘れたものを買って、ポテトで腹ごしらえ。選手と手をつないでピッチに入るエスコートキッズもやってきました。

4時半にゲートが開いたので、とりあえず中へ。スタジアム内では5€とか10€でカードを買って、飲み物や食べ物はすべてそれで精算します。使いきれなくても帰りに換金してくれます。わたしは記念に持って帰ってきたけど。プレッツェルとオレンジジュースを買ってシートへGO!試合開始まで、席が埋まっていく様子を楽しみました。天井の画面で何やらいろいろやってたり、選手紹介なんかがあって、いよいよ、試合開始!

うっちーは、ほかのDFに指示を出したり、何度もスライディングでボールを奪ったり、もちろん攻撃参加で上がってたし、後半ちょっと疲れも見えたけど、良い動き。ただ、シャルケのホームなのに、主審がなかなかファウルを取ってくれなかった。。敵のサポーター席が近かったので、途中でフェンス越しにビールをかけたり、汚い言葉(たぶん)で罵り合ったりする小競り合いも始まって、本場の雰囲気!スタッフたくさん出てきて15分くらいで収まったけど。敵のサポーター席は決まっていて、プラスチックのフェンスで区切られ、売店やトイレも行き来できないようになってました。
試合はシャルケが2-0で勝利!ラウールのゴールが見られなかったのが残念。。でも、やっぱり見応えあって、楽しかった!あっという間の90分でした。ゲーム終了後、同じ宿の人たちと待ち合わせして、一緒にトラムの駅へ。酔っぱらってご機嫌のシャルケサポは、日本人を見たら「ウシー」と言っとけ、みたいなかんじで、10回以上は声かけられました。田舎だから、東京は知ってるけど京都は知らない人とか、トラクターの会社の「クボタ」を知ってて、クボタクボタ言ってくるドイツ人とか、どこ泊まってんの?って聞いてくる人とかとお互い片言の英語で喋って、ちっちゃく国際交流。
トラムに乗ったあとも、若いサポーターがずぅぅぅっと車内の壁を太鼓がわりに叩きながらチャントを唄って、大騒ぎ!日本みたいにTVで面白い番組が少ないし、ほかに娯楽らしいものもないから、みんな週末のサッカーでストレスを発散するんだな。おじいちゃん、おばあちゃんカップルとか、ワンプレーごとに真剣に意見を言い合ってる子どもとかいて、ほんとにサッカーが文化でした。わたしはビール飲めないからシラフだったんだけど、みんなほんっとに楽しそうなので、わたしも全部がめっちゃ楽しかった!

シャルカーキッズ

シャルカーキッズ

アウェイサポーター席

アウェイサポーター席

選手入場

選手入場

試合翌日

大興奮の試合翌日、25日はもともと予定を入れていなくて、日曜日だし、お店はほとんどやってないし、どうしようかな~と思っていたら、シャルケのファンクラブイベントにうっちーが出るとの情報をキャッチ!もし入れなくてもたまたすれ違えるかもしれないし、9€でスタジアムのロッカールームなんかを見せてもらえるアリーナツアーに参加してもよいし、ミュージアムだけでも見て来よっか、ということで、またもやVELTINS ARENAへ向かうことに。

このときはじめて、トラムを降りるにはボタンを押さないといけないことを発見!
今までは誰かが先に押してたか、乗る人がいて電車が止まってたのね。。。あのボタンはドアを開けるためのものだと思ってました。ほかにドイツ人の子もいたのに誰もボタンを押さず、試合翌日の昼前の時間にスタジアムからトラムに乗る人もおらず、乗り過ごした。次の駅から10分弱歩いてショップと練習場があるほうから入れたけどね。この日は3面か4面ある練習グランドのひとつで下部チームが練習試合してました。

まずは午後のアリーナツアーに申し込むため、スタジアム内のミュージアムへ。ツアーに申し込んで、とりあえずミュージアム内を見学。去年獲ったドイツカップのレプリカが飾ってあったり、シャルカーの部屋があったり、シャルケの歴史が展示されています。もちろんオールドイツ語だから解説は読んでもわからないけどね。そこは雰囲気を楽しむということで。
ひとまわりしてソファで休みつつ、イベントどこでやるのか聞いてみなな~と思っていたら、ツアー受け付けのお兄さんがつかつかと近づいてきて、「ツアーまで2時間もあるからいい情報を教えてあげるよ、あそこでやってるイベントにウッシー来るから行ったら見られるよ」とわざわざ地図までくれて、場所を教えてくれました。

フェルティンスアレーナツアー

ダッシュで現場へ行ってみると、ファンクラブイベントだったはずなのにノーチェック。日本人もちらほらいる。同じ宿のユキちゃんもいる!遠慮がちにいちばん外側から、でも、うっちーが真正面から見える場所から見学。練習のファンサのときは、試合前だったし笑顔が見られなかったけど(そういうところで愛想笑いとかできないタイプだと思われます、練習中はたのしそうだったよ)、楽しそうに笑ってるよ~、来てよかった~、と感動しながら写真を撮ったり、動画を撮ったり、でもちゃんと自分の目でも見たいし、と忙しくしていたら、トークのコーナーは終了して、サインタイム。ここ入っていっちゃうのはさすがに図々しいよね、と思っていたら、隣にいたドイツ人の女のコが、入って大丈夫だよ、みたいなこと言ってるので、ちゃっかり列に並んで、またもやサインをもらっちゃいました。

フェルティンスアレーナツアー

楽しかったイベントのあとは、アレナへ戻ってツアーです。日曜だったせいか、家族連れや年配のカップルが数組いて、総勢20人以上。人数が少ないと英語の解説もしてもらえるようですが、多かったのでドイツ語オンリー。よって、何喋ってたかはさっぱり。。
でもでも、スタンドのFC SCHALKE 04 の文字も見られたし(試合の時は文字があるサイドにいたから見れへんかった…。芝は外で養生中)、試合後のロッカールームにも入れたし、座っちゃったし (試合が土曜だったから、片付いてない…)、選手がピッチに出て行くあの青い階段も通っちゃったし、それなりに楽しめましたよ~
Veltins Arenaには3日連続で行ったけど、つねにワクワクでした!そもそも今回の旅を思いついたのも、去年の4月にTVでチャンピオンズリーグのうっちーのシャルケ04×長友のインテルの試合を観たときに「絶対、ここでサッカーが観たいっ!!!」と思ったのがきっかけかも、と最近ふと思い出しました。

フェルティンスアレーナツアー
フェルティンスアレーナツアー
フェルティンスアレーナツアー

6万人入るスタジアムがいっぱいで、ほとんどがシャルケサポーター!ほんとに、ほんとに素晴らしい雰囲気で、思い出しては、また行きたいっ!! と思う今日この頃です…

アーセナルvs.エバートン 観戦レポート>

TOP

MENU